OUTLET SELL
カタログ請求

ショッピングガイド

配送について

配送方法および配送地域につきましてご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

配達日時の指定について

主に「ヤマト運輸」や「大川配送サービス」など、家具配送を得意とした家財便に依頼してお届けします。
「配達日は指定可能」ですが、原則、「時間指定は不可(要相談)」となります。
配送業者の状況(時間指定不可地域がある)や人員確保(設置作業に2名必要)の都合により、お時間の指定は原則不可とさせていただきます。予めご了承ください。
※詳しいお届け時間につきましては、前日の夕方~当日の朝に運送会社からご連絡が入ります。

お届け時間の事前お知らせ不可

配送業者に委託してお届けしますので、前日(当日)の状況(貨物量や交通状況)次第となります。
自然工房では対応できかねますので、時間のご連絡が出来ません。ご了承ください。
(配送業者より前日または当日早朝にお届け時間のご連絡を行います。)

搬入についてのご注意

大型家具を設置場所まで搬入が可能な通路(スペース)があるか事前にご確認ください。
「2階吊り上げ作業、クレーン吊り上げ作業」が必要な場合、人員の確保やクレーンの準備が必要です。(※別途料金が必要)
当日の吊り上げ作業を希望されても対応いたしかねますので、日を改めての搬入となります。費用はお客様持ちとなりますのでご注意ください。

ご不在時の対応について

大型家具配送(ツーマン配送)では、配送ルートを設定して順にお届けします。
通常の宅配便と違い、当日や翌日の再配達が難しくなっております。
(おおよそ1週間後に再配達)

一部送料がかかる商品について

自然工房が取り扱う製品は、「全国送料無料」としておりますが、下記の場合別途送料を頂いております。ご了承ください。

  • ●メンテナンス用品や小物など一部商品は全国別途送料を頂いております。
  • ●一部、離島・特定地域にお住まいのお客様には送料無料地域対象外として、商品代とは別に送料を頂いております。

以下の地図をご覧いただき、送料有料地域をご確認ください。

配送エリア

配送にかかる日数

  • 【ご 注 意】
  • 自然工房が取り扱う製品は原則、「送料無料」としておりますが、以下の場合、商品代とは別に送料を頂いております。申し訳ございません。
  • ●メンテナンス用品や小物など一部商品は全国別途送料を頂いております。
  • ●一部、「離島・特定地域にお住まいのお客様」には送料無料地域対象外として、商品代とは別に送料を頂いております。
    送料有料地域につきましては配送エリアをご確認ください。
  • ●一部、離島・特定地域によっては、諸事情により配送できない場合がございます。
  • ●自然工房が取り扱う製品は国内配送のみです。

配送方法について

自然工房では、配送業者を荷物や配送ご希望予定日などに合わせて使い分けております。
大型家具の場合、原則、お時間の指定は不可となっております。 予めご了承ください。
商品の発送後に、「配送業者名」「伝票番号」をメールに記載してご連絡いたします。

※ご注文前や配送前に搬入が可能かご確認ください。

家具の場合(小型のテーブル含む)
家具(1人で持ち運びが困難な製品)などは「家財便(作業員2名による開梱設置)」でお届けいたします。
自然工房は主にこの方法でお届けしております。
※開梱・設置、組み立て、梱包材のお引取り作業をいたします。
小物類(メンテナンスキットなど)の場合
1人で持ち運びできる小物類は、「郵送または宅配便(玄関渡し)」でお届けとなります。
※開梱、設置、ダンボールなどの処分はお客様で行っていただく必要がございます。
  • 【ご 注 意】
  • ※階段昇降や吊るし作業が必要な時には、別途費用がかかる場合がございます。
  • ※「2階吊り上げ作業」「クレーン吊り上げ作業」が必要な場合は事前にご連絡ください。
    事前準備無しの吊り上げ作業は対応いたしかねます。(日を改めての搬入となります。)
    どちらの場合も、かかる費用はお客様持ちとなりますのでご注意ください。
  • ※地域によっては上記の作業が出来ない場合がございます。

製作から配送までの順序

1.注文内容の確認(製作前)
ご注文内容、オーダー製品の打ち合わせをメール(または電話)などで行います。
搬入が可能なサイズか必ずご確認お願いします。
【搬入経路の確認について】
2.製作開始
ご注文内容が確定しましたら、おおまかな完成予定日をメールにてご連絡いたします。
※工場の状況により遅延する可能性もございます。
3.完成の連絡
製品が完成しましたら、お届け可能な予定日をメールにてご連絡いたします。
ご都合の良い日に合わせてお手配します。(納期前倒しは不可)
4.お届け日確定と発送手配
お届け日が確定しましたら、配送業者に依頼し出荷します。
【搬入経路の確認について】
5.発送
工場 → 配送業者へ持ち込みます。
後日、配送業者名と伝票番号をメールにてお知らせします。(発送伝票番号で着荷店の追跡が可能です。)
6.振り分け
配送業者は、一度に運べる数が決まっているので、トラックの台数と配達先(各地)に合わせて製品の割り振りが行われます。
7.中継地点(各支店)へ
地域ごとの中継地点へ移動します。
日曜祝日も、お届け先の近くの中継地まで配送移動は行っています。
8.お届け(二人以上で作業)
日曜祝日配達はOK。 開梱・設置、組み立て作業、梱包材の回収も可能です。
通常配送と違い人員のスケジュール調整が必要なため、時間指定がむずかしい場合も多いです。
補足:交通状態による遅延
天候や災害などの道路交通状況により、配達が前後する場合がございます。
(地震や津波などの災害をはじめ、雨天、雪・凍結、事故、交通規制など)
また、年末年始や連休時にも配達の遅延が起こる場合がございます。
その場合は事前に配送業者より、お客様へお届けの日時や遅延する理由のための連絡がなされます。
補足:配送がむずかしい地域について
あまり配達に伺えない地域(一部、離島・特定地域)は配送スケジュールと合わずに遅延が生じる可能性があります。
また輸送が困難な地域(配送料が莫大にかかる地域)は配達不可となる場合もございます。

上記の理由などにより家具などの大型製品は、通常「10日前後(地域で異なる)」の時間が必要となります。
お時間を要し恐縮ではございますが、ご理解のほどなにとぞよろしくお願い申し上げます。

種類で探す

素材・材種で探す

シリーズ別

その他

家具オーダー製作

家具のメンテナンス・手入れ

家具の知識

自然工房について

自然工房の特徴

納品事例

ショッピングガイド

大川家具工業会、提携企業一覧

お知らせ

ページトップへ