配送・お届けについて

自然工房のよくあるお問合せについて

よくあるご質問やご要望など、お問い合わせの中からいくつかまとめてみました。
家具に関することをはじめ、ご注文、お取引方法、素朴な疑問など、お困りの時にご覧ください。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

配送・お届けについて

01.配送についてもう少し詳しく教えてください。

開梱設置のサービスがついた製品の場合は、お客様のご指定のご住所まで配送し、プロの配送スタッフがご指定の設置場所へ設置いたします。
その際、開梱時に出るゴミ(梱包材など)も当然持ち帰ります。
組み立てが必要な商品の場合も、配送スタッフが組み立てますのでお任せください。
当店の家具は原則「開梱設置サービス付き」なのでお客様のお手を煩わせるようなことはございません。安心してご利用いただけます。

※小型商品(一人が両手でもてるサイズ)の場合、玄関引き渡しとなります。
※配送スタッフによる搬入が難しいと判断した場合、お客様にお手伝いをお願いさせて頂く場合がございます。その際にはお手数をおかけしますがご協力頂けますようお願い申し上げます。

02.注文者ではなく、別の配送先へ届けてもらえますか?

はい、大丈夫です。
お引っ越し先やプレゼントやギフトなどの利用の場合など、ご希望の場所へお届けいたします。
ただし、事前にお届け先のどなたかに受け取り許可をいただいていること、また指定された日時に受け取っていただけるよう手配やご連絡をしていただいていることが条件となります。

03.配送日時を変更したいのですが。

配送日時の3日前程度までなら変更ができる場合がございます。

また急用でどうしてもご不在となる場合は、直接、不在票にある連絡先(配送業者)とやり取りをしていただくか、後日、配送日時の再度のご指定をお知らせください。

ご希望日時の変更はできるだけお早めにご連絡ください。なにとぞよろしくお願いいたします。

04.配送業者はどこを利用されますか?

お届けする配送業者は主に、クロネコヤマト、佐川急便、福山通運となります。
また小回りが利くように、上記の大手運送業者の下請け業者が伺う場合もございますので、予めご了承ください。
また、工房近辺にお住まいのお客様(福岡・佐賀・熊本・大分)の場合、自社便にてお届けする場合もございます。

※開梱設置サービス付きの商品(小型の家具以外)で、下請け業者がもし一人でお届けに来た場合、下請け業者の契約違反とも思われますので、すぐに当社までご連絡ください。

05.運送会社を指定できますか?

申し訳ございませんが、運送会社のご指定は契約関係上、ご指定はお受けできません。
お届けする配送業者は主に、クロネコヤマト、佐川急便、福山通運となります。

06.沖縄・北海道・離島に住んでいるのですが、
配送料はどうなりますか?

お客様のお住まいに合わせて、配送業者が定めた料金表に照らし合わせて、お知らせいたします。
ご希望の商品のサイズや重さで、料金がわかりますので、ご注文される際に一度ご連絡をいただければ、すぐにお調べいたします。

07.3階建て以上のマンションですが、
別途費用がかかりますか?

マンションやアパートの場合、階数や搬入経路の確認をお願いいたします。
階段での運び入れや窓からの搬入が必要なときは別途手数料がかかりますので、予めご了承ください。(クレーンなどを使った大掛かりな搬入の場合もお客様のご負担となります。)
ご注文される際に一度ご連絡をいただければ、搬入に必要な料金をお調べいたします。
また、搬入の際に気を付けておくべきマンション独自の規約などございましたら、事前にお知らせくださいませ。

※エレベーターでの搬入が可能な場合、その限りではございません。

08.配送時間になっても、商品が配達されないのですが。

配送時間を過ぎても商品が配送されない場合は、配送業者による遅れなどが考えられます。
事故や災害などの道路状況の悪化もありえますので、数時間の遅れなどございましたら、当社へご連絡ください。状況を確認次第、折り返しご連絡を差し上げます。

※前日または当日に、配送業者より配達時間の連絡が入るように手配しております。できるだけお電話のとれる状態でいただきますようお願いいたします。

09.商品が届いたらキズ・ヘコミがありました。

万が一、お客様のもとに配送された商品にキズなどの破損がみられる場合は、お早めにご連絡いただけるようお願いいたします。 (数日経ってからのご指摘では原因の究明がむずかしくなるため)
お手数ですが設置後すぐにでも、詳しいチェックをお願いいたします。

10.引越しが少し先になるのですが、引越し日まで保管しておいてもらえますか?

お届けまでお時間があっても大丈夫です。
また、ご購入の時点でお引越し日が未定でも結構です。
ご希望のお届け日にあわせて商品をお作りし、お届け日時がハッキリとお決まりになりましたら、発送手配をいたします。

※配送の都合上、お届け先にもよりますが、通常「7~10日」くらい前までに手配をしないと間に合いませんので、お早めにご連絡ください。

11.部屋の中の家具の移動をお願いできますか?

大変申し訳ございませんが、ご購入いただいた商品を配送業者に委託し、配送していただいている都合上、お部屋の家具の移動等だけのサービスは行っておりません。
専門の引っ越し業者などをご利用いただきますようお願いいたします。

12.近々引越しをする予定ですが、
家具の移動だけお願いすることは出来ますか?

大変申し訳ございませんが、お引越しや家具の移動だけのご依頼はお引き受けできません。
専門の引っ越し業者などをご利用いただきますようお願いいたします。

13.商品を設置していただく際、
ほかの家具の移動もお願いできますか?

申し訳ございませんが、配送業者によって異なります。
事前に配置換えのご依頼をいただいてあれば、できるだけご要望にお応えできるよう手配をいたしますが、基本的には有料のサービスとなります。

※お届けに上がった際に、「動かしてほしい」と配送業者に依頼されましても引き受けていただけるとは限りません。

14.テレビボード・リビングボードを購入した際、テレビやデッキ、オーディオなど、AV機器の配線もお願いできますか?

配送業者のスタッフにとって専門外のことですので、もし、破損・劣化させるような事態など起こった場合、責任がとれません。
お客様の損失になりかねますので、家具の配送・設置・梱包材の処理以外のご要望に関しましては、事前のお申込みであっても一切お断りさせていただいております。
専門の電気業者や家電業者などをご利用いただきますようお願いいたします。